サクラVプレイ日記

プレイしてて、画面に出てくる「大河」という字を「大神」に脳内変換している自分に気付く。主人公に対する違和感は最後まで抜けないかもしれん。
現在4話途中。ダイアナが見事なまでのクソ女っぷりを発揮中。しかし今回の敵さんは3以上におつむの弱さが目立つね。髑髏坊は狙っているからともかく黒龍姫はイタすぎる。


サクラVやってて、やっぱり
3ED→劇場版→5
って流れが一番自然だよなあ。4自体は大神隊長完結編として好きだけど、無理無理感あったし。
と思ってたら

セガPS2サクラ大戦V」発売記念トークショーを実施
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050707/sakura.htm

 今作の舞台となるニューヨークと紐育華撃団は、「サクラ大戦3」の頃から発案されていたという。広井氏は当初、「サクラ大戦4」をニューヨークにするつもりだったそうだが、その企画段階で、PS2で出して欲しいという会社側と、ドリームキャストで出したいという開発側で意見が割れてしまった。結果として、DCで出す代わりに、開発期間は1年とされ、元々は5作目として用意していた企画が「サクラ大戦4」に繰り上がる形になってしまったという。つまり広井氏としては、帝都、巴里、紐育は続けて出したかった、というのが本音のようだ。

でもそうなると本来の紐育編主人公は大神だったのかな?