ゲームショウ行ってきた

初参戦。個人的に気になったゲームのレポだけ。

出来は微妙だと思。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050917/sega3.htm
でもこの記事の
「最終的にはドリフトをどんどん決めていったほうがいいタイムは出るとは思うが、その際にはかなりシビアな操作が要求される。ただ無理な運転をしない限りは異様なほど安定して走れるように感じた。それが証拠に、ドライブゲームをやりこんでいそうな若い男性は車体がぶれて安定せず、早々にリタイヤする様子が見られたが、アクセルに足が届くかどうかという小さな子供が意外とうまく走れていたりする。」
ってのには同意。見た感じレースゲーなんてやったことなさそうなおっさんが普通に走っていたかと思えば、自信満々で上級者向けコースを選んだゲーマーっぽい人が完走すら出来なかったりしていたし。ちなみに一応1,2経験者の俺も難しく感じた。
コースの自動生成について訊いてみたら、「自動生成されたコースが収録されていて、現時点では200くらいのコースがゲーム中に登場します」とのこと。良く理解できないが、開発の際に自動生成システムを使っているということか、コースをいくつかのブロックごとに分けて組み合わせを変えるってことなのか?

ブースが混みすぎていて入れず。せめてプロモーション映像くらい見せてくれ・・・

SCEブースの試遊台の中では一番込んでいたかもしれない。スケール感は抜群だったものの、視点のカメラの動きがいまいちでストレスに感じる場面もあった。


あとSNKブースでしょこたんトークショウをやっていたと後から知って絶句。
ゲームについては次世代機に関する新しい情報も無かったし地味な印象だった。