エロゲー地方都市のロケーション感覚問題 (情報元http://gmk.9bit.org/)

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060107#p1
エロゲーに限らず、アニメとかマンガでも偏りすぎだよなあ。特に千葉神奈川。
俺の地元のロケーションを考えてみると、
・まず栃木だから海はない
・田舎だけど地理的には関東平野の端だから比喩ではなく地理的に本当に何も無い。まあ渡良瀬遊水地とその周辺くらい何も無ければあれはあれで情緒的かも。
・何も無い上、雪も降らないので一年中景色にあまり変化が無い。
・寂しい景色と冬場の空っ風で酷く惨めな気持ちになる。
・昭和みたいなヤンキーがレアポケモン位の確立で存在する。

なんかストーリーになんの展開もなさそう。


リンク先の記事によるとミトの大冒険が栃木が舞台らしいけど、ああいう寂れた温泉街的なロケーションなら栃木は強いかもしれんね。どれだけ需要があるのかわからんけど。